--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/21 (Fri) 降水確率50%を

降ってないからってカッパも着ずにシールドも付けずに出発したら、霧のような雨にやられましたorz

降水確率ってやっぱり大切?!マノです!!おかげさまで濡れた服で仕事してました(周りが迷惑!!)






さてついに四国ツー三日目!!5月4日!!


この日も7時に起床し8時に出発!!
外に出たら、海が近いからか暑くてジメジメ!!!

中に着てたフリースを脱いで(結局いらんかった)まずは足摺岬をめざします!!







3分後








s3_asizuri01

到着!!!

朝っぱらから駐車場がいっぱいの為道路脇にコッソリ止めて、展望台へ。




s3_asizuri02

s3_asizuri03

うーん高い!!
火サスを思い出すのはマノだけじゃないはず!!!


目もバッチリ覚めてきたのでバイクに戻るとちょうどパトカーが!!
ギリギリセーフでバイクに跨り先を急ぎます!!





足摺岬の今度は東沿いの海岸線を気持ちよく走り、サニーロードに。

時たま住宅街に入りちょっと不安になりつつも、ひたすら北上!!



四万十市で給油し、そこから数キロ走った








s3_kuzira01

入野漁港です!!








今日のメインイベントは































s3_kuzira02

ホエールウォッチングです!!!




受付を済ませ、待合室で待ってると、お客さんが来る来る。。。カップル多し!!!


10時。
お姉さんにどんな生き物が見れるかなどを教えてもらって、10人ごとくらいに漁船に乗り込みます!!





バイクと比べたらゆっくりと海を走って沖から離れていきます。
s3_kuzira05





30分後














s3_kuzira04

フェザーさん撃沈。ちーん


マノは車は激弱ですが、船は大丈夫みたいです!!
一番端っこの席で今か今かと待ちます!!






そしてさらに1時間後。。。



もう見れないんじゃないかと思ってきた頃

























s3_kuzira06

「あっ!!!」


























s3_kuzira07

イルカです!!!!



スタンディングオペレーション!!!!



漁船はイルカを追って走る走る!!

s3_kuzira08






ここから30分程追っかけながらクジラも探したんですが、結局この日は見れませんでしたorz

でも野生のイルカにマノさん大興奮です!!!!











そして帰ってきたら2時!!

4時間も漁船に乗ってるとさすがにグッタリ。




てことで入野漁港の隣にあった、ちまたで有名らしい砂浜の美術館へ!!















s3_tsyatu01
s3_tsyatu02
s3_tsyatu03

Tシャツアート展です!!!

ここは砂浜自体が美術館になってて、よければ300円くださいみたいな、そんな場所でした。



ここで高知名物アイスクリン食べながら今日のルート検索です。
この日はホエールウォッチングくらいしか決めてなかったので。。。





でもなかなか寄れそうな場所がみつからない。。。







とゆうことで





初日の経験を生かし、この日は早々に宿泊施設を目指します!!

この日の宿はライダースイン中土佐!!地図を見る限り、なかなかに細くてグネグネの道をしております。。。






気を引き締め、途中のスーパーでちょっと豪華なお惣菜を購入。

いざ、広い56号線からわき道に入ってみると、道は細いけど田舎道っぽくてなかなか面白い道♪



最後にちょっと難所もありましたが、この日はすんなり到着です♪♪
隣のBMWさんに挨拶をしつつ、潮風でついたであろう塩分を簡単に洗い落します。

ちょっと休憩後、特にする事もないので集会所へ行き、晩御飯です。




s3_bangohan01

気になってたウツボのタタキを食べました!!
なんかプリンプリンでした。



s3_bangohan02

途中から隣のBMWさんも来られ、多すぎたからと天ぶらをくれましたvvv



s3_bangohan03
s3_bangohan04

すると、外でBBQをしてた管理人さんとそのお知り合い??の方が、ここのプライベートビーチで獲れたという貝と小夏??とかゆう果物とワインをくれましたvvv







やっぱりこういう交流があるっていいですね♪
ホテルじゃ味わえないッ!!!




ノンビリしてるともう10時。

集会所も閉まる時間なので撤退です。

お風呂に入り、ちょっと話して就寝。





ライダースイン中土佐は、正直ちょっと散らかった感はあるし石鹸は無いしゴミ箱もないと過ごしにくい点はありますが、夜ずっと波の音が静かに聞こえていました。

ちょびっとだけ、こんなとこに住んでみたいなぁと思っちゃいました。

スポンサーサイト

ツーリング | trackback(0) | comment(16) |


<<ついに後半戦!! | TOP | 絶品!大人の定番スイーツ関西版>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

んー(´-`)
いい旅・・夢気分♪ですなぁ~

足摺岬のがけから飛び込むおっちゃんいなかったの?
あれは是非見たいんですよねぇ~ひさぴ高所恐怖症だから
どんな頭の線がきれたおっちゃんか確認したい!!

イルカ可愛いねぇ~♪
ひさぴが若い頃「イルカに乗った少年」っていう歌が流行ってました♪

今はすっかり・・嫁の尻に敷かれたおっさん。。になってるそうですww
風のうわさでは。。。(^。^;)

2010/05/21 18:50 | ひさぴ99 [ 編集 ]


 

ひさっぴさん≫
たぶん飛び込んでも、途中の木に引っ掛かっちゃうと思うんですよね。うん(爆)
手摺なかったらマノもブルブルですが、木やらなんやらで真下は見えなかったので絶景を楽しむ事が出来ましたvvv

イルカ、想像してたのと違って弱弱しく海から出たり入ったりしてました…爆
今度は沖縄でイルカと一緒に泳ぎたいっっ!!!!!

めざせイルカに乗ったマノ(でも元ネタわかりませぬorz)

2010/05/21 19:06 | マノ [ 編集 ]


 

youtubeで「イルカに乗った少年」で検索!!

しょぼいおっさんがアイドルだった頃が現れます♪www

2010/05/21 19:27 | ひさぴ99 [ 編集 ]


 

高知県は、ほぼ毎年元旦に車でしか通らないので、スポット解りません><
室戸岬の方を通ってます。
足摺にはバイクで行ってみたいな^^

2010/05/21 21:44 | mendoh [ 編集 ]


 

3日目はホエールウオッチングだったんですね~♪
鯨は残念でしたが、野生のイルカ見れてヨカッタですね^^

でも、ホエールウオッチングの船って漁船なんですね?(^皿^)
おいらの船は300とん(笑)


砂浜美術館の一枚目イイ~っ!!(* >ω<)=3

2010/05/21 21:54 | えがやん [ 編集 ]


 

日本最北端を2度制覇してる僕・・・・・
四国最南端! 行ってやろうじゃないか!?

船酔いしたフェザーさん、早く陸に上がりたいって気持ちだったと思いますよ。
僕も、たまに沖釣り(船ですよ)に行きますけど、船酔いしてダウンする事があります。
その時はホント、早く帰ってくれ~って思いますからねぇ(笑)

2010/05/21 22:12 | ゲイル [ 編集 ]


 

うはぁ、今回も旅満喫ですね~(゜∀゜*)
フェザーさん撃沈やでかいクジラに会えなかったのは残念でしたけど、
実はサイズの違いだけで、イルカもクジラの一種なので、ある意味クジラに会えてますよ(笑
ちなみに、写真のは多分ハナゴンドウってヤツですねw

以前に学生時代の仲間達で桂浜に遊びに行った時に、船酔いした友人が
『撒き餌』海に流したらニタリクジラ寄って来たのを思い出いだします(´∀`*)

2010/05/22 00:25 | ぐりふぉん [ 編集 ]


 

わー!すごいですね!!野生のイルカが見れてうらやましいです^^
沖縄でもホエールウォッチングやってるんですが、やっぱりなかなか見れないみたいです@@;

砂浜の美術館も初めて知りましたっv-22
うつぼのたたきも気になります・・・名物なのかな?
そして、プリンプリンしてたんですね笑

マノさん、面白い人ですねっ笑!



2010/05/22 00:31 | sima [ 編集 ]


 

こんばんは。
楽しんでますねー!
四国には素晴らしい景色がいっぱい!!!ですね。
個人的にはTシャツ美術館が気になるー!
私もいつか四国目指します!

2010/05/22 01:12 | POWERED [ 編集 ]


 

あいかわらず、写真がうまく撮れていて、今回も全部読みましたよ
泊まりの旅行って、やっぱ宿泊場所重要ですね
ああいう出会いって本当に楽しそう。
今まで寝るのみしか考えていなかったんで、今度から大事にしようと思います。

2010/05/22 02:11 | light23 [ 編集 ]


 

うっ、うつぼ~!
私は未だかつて食べた事がないですww

プリンプリンしてたのかー。何かそんな感じっぽいね♪

ホエールウォッチングに砂浜のTシャツ美術館、
四国ってとてもいいところなんですね~♪

私もいつか行ってみたいなぁ~~

2010/05/22 16:00 | KEI [ 編集 ]


ご乗船ありがとうございました。 

ホエールウォッチングの事務局をしています砂浜美術館の遠山と申します。
受付でクジラの話しをしていた者です。
ご乗船ありがとうございました。また、ブログでもご紹介していただきありがとうございます。
この日は残念ながらニタリクジラに出逢えませんでしたね・・・。
マノさんが見られたのは「ハナゴンドウ」という種類です。主食がイカなので吸盤の跡などで体中に
傷があるのが特徴です。
砂浜美術館にもお立ち寄り頂きありがとうございます。5日間とも晴天が続き、とても素敵な美術館に
変身しました。
写真がとてもステキで“うっとり”しちゃいました♪
もし、よろしければ私のブログでご紹介させてもらってもよろしいでしょうか?ぜひリンクさせてください!
よろしくお願いいたします。


2010/05/25 08:49 | 黒潮町ホエールウォッチング [ 編集 ]


 

ひさっぴさん≫
女の子みたいな人が歌ってました!!!
奥さんの尻にって聞いて、ひさぴさん??と思ったのはナイショです。。。


メンドさん≫
足摺は車だと止めるのに苦労しそうですね(´~`)
是非バイクで海沿いのクネクネ道を♪♪
一車線で車と対抗しまくりなので、車は辛そうでした。。。


えがさん≫
そうそう!!おいらの船はですよ!!
誰も歌ってるの見ませんでしたが(笑
船って道路と違って看板も目印すらもないのによう走れるなぁと関心してました!!

イルカめっちゃ可愛くてもっと見たかったんですが、逃げるのを追ってるってのはなんだか心がチクリ…(-w-;;)


ゲイルさん≫
もうそんなん言っちゃったら、全都道府県の最南端最北端行かないとvvv笑

マノもさすがに帰りはグッタリしてましたorz
端っこで寝掛けてたら、カクッてなって船から落ちるかと思いました(爆)
釣りも楽しそうですが、じっとしてられない子なんでキツイかな~


ぐりさん≫
うちも撒き餌すればよかった!!!爆

クジラとイルカって同じなんですか??
でもやっぱ漁船クラスのでっかい体をおがみたかった~いつかリベンジ!!!
クジラがいる水族館とかないのかな。。。爆


シーマさん≫
オモシロイは関西人にとって最高の褒め言葉ですね!!(笑)ありがとうございます!!!

四国いる間に、鰹とウツボとクジラのタタキの看板をみました!!
クジラ食べたこと無いから今度はクジラを食べてみたいです(´▽`)

次は沖縄行きたいなぁって話してたので、沖縄でクジラリベンジできたら最高ですねvvv
でも沖縄は雨が多いんでしょうか???


POWEREDさん≫
是非是非!!
今回は高知だけでしたが、四国はもっともっと良いとこいっぱいあるみたいですね♪
今度は日帰りで香川のうどんとかいきたいなぁv

砂浜の美術館の外側は何かリゾート地みたいですごい良いトコでしたよ♪
フラダンスしてる人とかサーフィンしてる人がいっぱいいました!!


light23さん≫
毎回無駄に長くてスミマセン(笑)

マノ一人でホテルや旅館に怖くて泊まれないんですが、こうゆうとこなら交流もあって一人でも楽しめそうやなぁと思いました♪
バイク乗ってから、一期一会にスゴイ人数の方たちと挨拶をかわしたんやなぁと思うと不思議な感じです!!
ほんまバイク乗ってよかったですvvv


KEIさん≫
なんでもウツボにはコラーゲンがあるとかないとか……またうろ覚えですが(爆)
四国やったらウエストメンバーさんと行くにはとってもよい距離じゃないでしょうか♪
ただマノが行ったとこは道が多少ヒドイとこがちょいちょいあったので、道良く知っててフォロー上手にしてくれるオジサマと行くのが安心だと思います(´▽`)JABの中だと選び放題ですね♪


黒潮町ホエールウォッチングさん≫
わああいらっしゃいませ!!
イルカとクジラの説明をしてくれはったあの可愛らしいオネーサンでしょうか?!
あの時はお世話になりました(_ _*)クジラが見れなかったのは残念でしたが、とっても楽しい一日でした♪

こんなブログで宜しければ宜しくお願いします!!
また四国に行く事があれば、是非クジラリベンジさせていただきますvvv

2010/05/25 16:31 | マノ [ 編集 ]


 

関西人と一緒にいたら腹筋できそうですねw
クジラのタタキまであるんですか@@;未知の世界・・・

クジラリベンジできたらいいですね^^♪
沖縄は確かに天気予報にはない、突然の「スコール」がありますねー^^;
しかも道路が滑りやすい(これはレンタカーの人も観光客に注意するほど)ので、雨が降ったら無理しないで雨宿りするのがよろしいかと思います^^;

でもでも!58号線を走る時に見える、アメリカンな雰囲気と海を見ながらのツーリングはきっと最高ですよー^^*
沖縄に来たらぜひ案内したいです^^*

2010/05/25 17:38 | sima [ 編集 ]


リンクの件ありがとうございます。 

さっそくリンクさせてもらいました!ありがとうございます!
「あの可愛らしいオネーサンでしょうか?!」
・・・・いやいやいややや・・・・可愛らしいだなんて・・・・
あっ、身長のことですね(笑)

ぜひ、機会があればまたお越しくださいね。お待ちしています(^^)/

2010/05/26 08:16 | 黒潮町ホエールウォッチング [ 編集 ]


 

しーまさん≫
高校の時、毎日笑いすぎて腹筋24個くらいに割れるかとおもいました!!笑

てかてか、しーまさんは沖縄人なんですね?!
台風や暑さは大変そうですが、夕方のあのゆったりした雰囲気とか綺麗な海とかすんごいうらやましいです(*´w`*)
道路滑るのは一番怖いですが・・・でもいつか絶対行くので、その時は是非一緒に走りましょうvvv


ホエールさん≫
ありがとうございますー!!!(^▽^*)
ちなみにクジラの顔が上手に撮れてる写真は、一緒に行った方の写真をパクらせていただきました(´▽`)テヘ

2010/05/26 09:31 | マノ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://manohamano.blog72.fc2.com/tb.php/102-e93e2b40

| TOP |

プロフィール

マノ

Author:マノ
将来はナウシカになりたい…もちろん愛機の名前はメーヴェですv

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

